新キャラが追加!
セイウンスカイ

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
今回はセイウンスカイについてのお話です。


アニメ1期から登場
最強世代の最後の一人

1054185

ウマ娘はオリジナルアニメが先行しているゲームです。

現在1期、2期+おまけの3シリーズありますが、そのうち1期から登場し、かつ主人公のライバル的存在であったのがセイウンスカイです。

さらに言えば、ウマ娘リリース当初からゲーム内には敵として登場し(スペシャルウィークやキングヘイローなど最強世代と呼ばれる世代の代表的な競走馬のため出さないわけに行かない)ていたにもかかわらず、リリース100日ほどでようやく実装になりました。

スペシャルウィーク
エルコンドルパサー
グラスワンダー
キングヘイロー
と特に仲が良く、なぜ他のウマ娘は初期から実装されているのにセイウンスカイだけ遅れたのかは謎。


ちなみに、アニメ1期に登場してまだ実装されていないウマ娘はまだまだたくさん控えており、セリフも出番もあったのがヒシアマゾンやフジキセキ。
登場したのがタマモクロスやイナリワン、ミスターシービーなどがいます。

逃げ+中長距離が適正
先行、差し、追込みも可能な変幻自在
マイルまで射程圏内

FullSizeRender

ステータスはスピードとスタミナが高めに設定されています。
得意トレーニングはスタミナと賢さ。

得意トレーニングで上げづらいけど必ず必要になるスピードの基礎ステータスが高いのは、前半のホープフルからクラシック戦線の突破までをやりやすくしてくれるので、ステータスの配分がかなり優秀です。



現在人気のステータスはスピード、スタミナ、パワーの3つです。
セイウンスカイはメイントレーニングが賢さ、サブトレーニングがスタミナなので現在の主流とは合いません。



ただ、個人的には賢さを上げると強くなると思っている(特に長距離)ので、これはこれで育てやすくていいのではないかなあと思っています。
そのうち検証します。





キャラ性能について

固有スキル
FullSizeRender

「終盤のコーナーで先頭」で「加速力」を上げる

終盤のコーナーというのが条件で、コーナーがないコースでは不発。
終盤のコーナーであればどこでも発動できるので、必ずしもコーナーに入るときに先頭である必要はない。

終盤のコーナーということで、基本的には「第3コーナー」での発動がメインになります。


「加速力」を上げるかなり貴重なスキル。
ほとんどの固有スキルがスピードを上げるスキルにたいしてセイウンスカイの固有スキルは加速力を上げるので、目に見えてスピードが上がって気持ちが良いスキルになっています。





ダメポイント

先頭を取らないと発動できないのだけども、そもそもその先頭をとるために強力なスキルがほしいところ。
逃げでうまく行けば先頭で第3コーナーに入ることもできるけど、相手の逃げに頭を抑えられていた場合は固有が不発のまま最終直線に入ってしまう負けパターンになる。

発動が早いのでその後のスキルが必要。
第3コーナーから超加速して後続を引き離しても、その後が長いコースの場合、後続がどんどんと追いついてくる。
後続が追いついてこれないように先頭を維持できるようなスキルをさらに積み込んでおくと良いかもしれない。
※逃亡者は加速スキルなので加速スキルそんなに重ねて意味があるのか正直わからない。加速スキルとスピードスキルとその他と、なにを積めば先頭を維持できるのかは検証が必要。



レアスキル2種

FullSizeRender
脱出術は逃げ専用のスキルでレース中盤にスピードをあげる。
このレース中盤というが曲者で、中盤といってもかなりの距離があり、どこで発動するのかは運。
あまり早く発動してしまっても効果が薄い。
中盤の後半に発動してくれたら終盤で先頭が取りやすくなり、固有を発動しやすくなるので脱出術の発動場所も結構重要になる。



FullSizeRender
先陣の心得はメジロマックイーンも持っているスキル。
実力が近い相手の場合は発動することが少ない。

賢さやコツ次第では発動させやすくできる可能性はあると思うのでこの辺も検証が必要だけど、今のスピードスタミナパワーを優先する育成では発動あまりしないので取らなくてもいいかもしれない。





逃げのコツ
FullSizeRender
脚質のコツを最初から持っているウマ娘は少なく、効果も大きいスキルなのでこれはでかい。
逃げのコツによって賢さなどが上昇するようで、レース展開を有利に持っていってくれます。

体感でしかないのですが、これを◎にすると固有の発動率が結構良くなる気がしています。



逃げ用の賢さサポートが出てきてからが勝負?

セイウンスカイはスタミナと賢さで勝負するウマ娘です。
逃げのコツと脱出術、あとは固有の発動条件からして、脚質は逃げが一番扱いやすいでしょう。
固有だけはどの脚質でも扱えますが、コツやレアスキルを捨ててまで脚質を変えるのはあまりメリットを感じません。

で、逃げで使うことになりますが肝心の賢さサポートカードに逃げに合うカードがありません。

先行ならばファインモーション
差しならばメジロドーベル

などがいます。
※ユキノビジンは逃げ以外では使えますが先頭で走ることを想定しているセイウンスカイにとってラストスパートで前が詰まっているというのはすでに負けているようなもののため採用が難しいところ。
エアシャカールも同様で抜かれてから抜き返すといっても割と負けパターンなので採用が難しい。
その他のSRも逃げにピッタリと言いづらいものばかり。


今後逃げ脚質に合うレアスキルをもった賢さのサポートカードが登場すればセイウンスカイが育てやすくなり一気に活躍するようになるかもしれません。




現状では早い段階で最高速にもっていきそれをスタミナと根性でゴールまでキープして勝つというのが勝ちやすいパターンになるかと思いました。