大逃げでダイタクヘリオスを育成する話

こんにちは(@MAaBO_Channelです。
今回は次回のチャンピオンズミーティングについての記事です。


とりあえずダイタクヘリオスで行こうと思う。

IMG_5674
3ターン目。三女神の単体率はサイ■の卑劣な確率操作。ウマ娘たちの「三女神(AI)から学ぶことなど何もない」という強い意志を感じる。




 毎度のことならが今回も逃げで戦う予定。前回のリーグオブヒーローズは正月キタサンブラックが猛威を振るっていて逃げが有利なように見えたけどあれはキタサンブラックが強すぎた。
 本来東京レース場は最終直線がながいんで逃げはけっこう不利。
 なのに逃げでいくのは逃げのサポートカードしかないから。




大逃げ爆逃げするために必要なスタミナ。とステータス。

IMG_5664
スタミナ900+マエストロでだいたい足りない




 今回大逃げを単体で出してもだいたい追いつかれる。距離が短くてもだめ。長いとバテる。大逃げは難しい。だけどそれが大逃げだからそれでいい。

 スタミナはなんどか試走したところ1200ほどあれば足りそう。マエストロつきで。
 1000では足りないのは確認している。
 大逃げ同士で位置取り争いをやらせないといけないわけで、そうするとアホみたいにスタミナを消費する。

 それにパワーとスピードを上げたり、敵が強かったりすると更にスタミナ消費が増える。
 この敵が強かったりっていうのがもうかなり怪しいけど、感覚的にマジでこれは起こる。
 まったく同じウマ娘をだしても強い敵ばかり9人並べるとスタミナの消費がめっちゃ激しくなる。
 レース展開が早まったとかそんなんがあるんかもしれん。

 だから「やったぜ!会心の出来だぜ!」と思っても実際に走らせるとだめなんてことが何度もあってとても萎える。
 シミュレータの数字はかけらも当てにならんから気をつけた方がいい。
 根性に関してはもうわからん。
 っていうかもう大逃げはどんだけスタミナと根性がいるんだよってくらい。

 よって目標としているステータスは
 スピード 1500
 スタミナ 1100
 パワー 1300
 根性 1000
 賢さ 1200
 あたりになる。
 無理だ。
IMG_5700
限界まで頑張ってこれ。ちなみに根性が足りないそうだ。ざけんな。
 

必要なスキルとか。

IMG_5645
「ガチえら!」しているヘリオス。疲れているとガチエロとしか聞こえなくなる。

 ヘリオスは中盤のスキルはかなり強い。
 自前の金スキルが2つとも中盤発動でハナを取れなくても追い抜くこともあるくらいには強い。
 なので速度スキルより緑スキル「春ウマ娘」と「左回り」と「道悪」が取れるかどうか。

 マイルSは当然必要だと思うけど全然つかない。なので未だにヘリオスが完成しない。完成する気がしない。

 しかも相性がいい逃げウマ娘が少ない。
 ヘリオスは友達が多そうに見えてここまでうるさいとおとなしいタイプが多いウマ娘界隈では浮いてしまっているのかもしれない。

 というか逃げウマ娘でセイウンスカイと相性が悪いのが致命的。
 先行で使うことも出来るんだけど。
 逃げウマ娘はあのワガママ天真爛漫なウマ娘に全員ひれ伏すしかない。
 セイウンスカイに嫌われたら逃げウマ娘はやっていけない。
 それがトレセンの「掟」。




育成で気をつけていること。

IMG_5683
嬉しそうなヘリオス。4着である。

 ヘリオスを大逃げで使うためにはシニアの有馬記念でなにかしないといけないらしい。
 条件はわからないけど今のところ大逃げがつかなかったことはない。

 ただヘリオスは長距離適正がEだ。

 有馬記念で4位でも大逃げがもらえたので何位とか条件があるのなら一応D以上にはしたほうがいいのかもしれない。
 赤因子をひとつ長距離入れないといけないのがけっこう辛い。
 最後の有馬なので切れ者はもうつかないから、アングリングスキーミングをつければそれなりに順位は取れるDでも勝てる。たまに負けるけど。

IMG_5640
クラシックの安田記念。レースが連続になるので女神を持ち越さないよう葵ステークスの前に女神を使っておきたい。


 とりあえず、クラシックの安田記念だけが目標レース外でそれを取れたらあとは目標レースだけでファン数も足りる。サポートカードにも左右されるけど。
 ただし、全て1位を執らなければならない。

 ヘリオスは短距離適正がBだ。

 目標レースのうち、デビューとジュニアのWBCと高松宮記念とあとなんかG2かなにかで短距離を走らされる。
 これでたまに事故る。
 しっかり育成が勢いに乗ってスピードとパワーが整っていると敗けないけど、★3のままとかだと割と事故る。★4にすると事故が減る。
  短距離適正Bなのになぜそこまで短距離に出走したがるのか。トレーナーに問題があると言わざるをえない。


 そんな感じで必死にヘリオス育成してるけど完成する気がしない。
 大逃げはもうひとり作らないといけないし、どちらも同じくらい仕上げないと位置取り争いが発生しない。
 チャンピオンズミーティングのレース内容発表はもう少し早いほうが嬉しい。