だいたいどの脚質でも勝てる見込みはありそう?

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
今回ウマ娘チャンピオンズミーティング「ジェミニ杯2」ついての記事です。


強い脚質は今のところは特になし
強い脚質の組み合わせが重要になる?

images

○逃げ
ジェミニ杯2ではマイルということでタウラス杯2より逃げは逃げやすくなっています。
だけども先頭しかアングリングスキーミング出せないので逃げ自体は勝ちやすくとも自分の出す逃げが勝つには相手の逃げより強くないといけないので不安定。

○追い込み
ジェミニ杯2では終盤の前の方に最終直線があるので直線一気が使えるので追い込みは戦いやすそう。

○差し
差しは応援団キングの固有が有効になったので加速しやすくなった。
前の数がどうなるかによるけれど後ろにいれば発動できるようになった。

○先行
先行は逃げの数に大きく左右されるため有効な加速がノンストップガールとエル固有位になりそうなものの、逃げが多そうな雰囲気があるので割とノンストップガールの発動率は高めになるかもしれない。
→ニシノフラワーの強いのができたら環境が変わる可能性も?



よって脚質だけで見るとどれが有利とは言い切れないと思う。

どの脚質にも勝ち筋があるが、直線一気の発動確率が高い追い込みがやや有利かなという印象。
逃げも一人はアングリングスキーミングを発動するので高確率で加速した逃げと追い込みがいる中で、確率(順位条件など)で発動する差し追い込みがうまく発動して捲れるかの勝負。

追い込みで強そうなウマ娘

257457

前述したとおり、直線一気がとにかく使い勝手がいいので追い込み+直線一気が保険としてもエースとしても良さそう。

なので追い込みであればとりあえず直線一気をつけておけばOKなので追い込みはどれでも戦えそう。
さらに条件の緩い応援団キングヘイローの固有も強力なので継承しておきたい。

あえて選ぶなら

最終直線で強い固有もち
・ヒシアマゾン
・シンボリルドルフ(独占力のおまけもある)

など

中盤での位置取りが強くなる固有持ち
・ゴールドシップ
・マンハッタンカフェ

など

直線一気の上位スキルをもつ
・ナリタタイシン(おすすめ!強い!)

などが選択肢になりそう。
追い込みで勝ちに行くなら逃げを潰しておきたいので「蓋」を作ると良いと思う。
アングリングスキーミングだけでも封じておけば逃げられにくくなるので。



逃げで強そうなウマ娘

DXQwDbkV4AAgb62

逃げは3人以上いるかどうかで展開が大きく変わるので逃げで行くのなら3人出したい。

だけど、3人も出してしまうと強い逃げに全滅させられるリスクも高くなる。

逃げはアングリングスキーミングを発動した逃げが一番有利だから。
※絶対にアングリングスキーミングを発動した逃げが勝つわけじゃないけれど。

アングリングスキーミングだけでは心もとないので+エルの固有などをつけておくといいかもしれない。


序盤~中盤で固有が発動して前に行きやすい
・バレンタインミホノブルボン
・水着マルゼンスキー
・スマートファルコン
・ダイワスカーレット


加速固有が強い
・セイウンスカイ(条件1位)
・エルコンドルパサー(要改造、条件1位2位)


最終直線に強い
・アイネスフウジン(最終直線最強)
・ミホノブルボン


などが候補になりそう。
あとは大逃げを入れてペースアップも戦略の一つになるけれど今回大逃げはそのままハナを抑え続ける事ができてしまうパターンもあるので注意が必要かなあ。


先行で強そうなウマ娘

3ee2ede2



先行は有効な加速スキルが選びづらい。

逃げが多い場合はノンストップガールなどが有効だけど、逃げが少ない場合は前目で発動するようなスキルも視野に入ってくる。
逃げの数の影響を受けてしまうのでどうにもやりづらいけどうまく逃げを避けつつ前に出られれば強力(なはず)。


加速スキルが強い
・ニシノフラワー(条件3位4位)
・エルコンドルパサー(条件1位2位)


最終直線で強い
・オグリキャップ
・赤トウカイテイオー

他にもいっぱい。


先行は種類が多いのでここでは上げきれないけれど、今回有効な加速スキルをもっているニシノフラワーとエルコンドルパサーはどちらかは少なくとも継承固有で積んでおきたい(かもしれない)。


差しで強そうなウマ娘

456908

まず前回タウラス杯との違いで「紅焔ギア」と「彼方・・・その先へ」はあまり使えません。
差しの相方「レッツアナボリック」は今回も有効。

そこへ今回は新たに応援団キングヘイローの固有スキルが加わっています。


レッツアナボリックは発動条件が6位限定。

に対して応援団キングヘイローの固有は6位~9位まで発動。



ウマ娘は追い込みの方が差しより前に行きやすい(なぜだ)ので中盤でゴールドシップとかが前に上がってくれさえすれば発動できそう。


加速固有が強い
・メジロライアン(条件6位)
・応援団キングヘイロー(条件6位~9位)


最終直線が強い
・いっぱい

などがある。





ここらへんから選ぶけど、たぶん逃げでいきます。
では。