トーセンジョーダン[ポップス☆ジョーカー]の評価

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
ウマ娘★3トーセンジョーダン[ポップス☆ジョーカー]についての記事です。

phonto


最初に簡単なまとめを載せます。
項目
★(競馬的評価)
リセマラ★(未勝利)
最強ウマ娘
★★(オープン)
固有スキル★★(オープン) 
ステータス
適正
★★★(G3) 
あまり強くないウマ娘です。

リセマラ・最強ランキング評価

81f9d879
リセマラおすすめ度・・・★


◯リセマラでは希少性を重要視

初期キャラではないので各種チケットなど入手機会が少ない方になります。

適正の幅が狭いので汎用性が低いです。
※そのかわりアオハル育成には適している。

固有スキルの使い勝手が悪く使い方が難しいです。

よってリセマラで狙うのはおすすめしません。

chi-murigiru
最強ランキング・・・★★

◯最強ランキングは対人レースでの強さを重要視

固有スキルの発動が安定しないため対人レースには向きません。

大人数で走るレースでは安定しやすい可能性があるので今後そういったコンテンツが増えれば活躍の場ができそうです。

ステータス(得意トレーニング)
馬場・距離・脚質適性

FullSizeRender

ステータス評価・・・★★★


芝のマイル、中距離、長距離を得意とします。


◯スピード&パワー&根性のバランス良い得意トレーニング

スピードとパワーに適正があるのでスピードトレーニングをするだけでどんどんパワーも上がっていき、育てやすくなっています。

スタミナ育成のついでに根性が上がりやすくなっており、中長距離でのスタミナ確保もやりやすくなっています。


得意な脚質は「先行」と「差し」

まず「先行」から。

「先行」用の回復スキル「レースプランナー」を持ちます。
しかし、もう一つのレアスキルが「差し」専用なのでスキルはサポートカードで補ってやらないといけません。


次に「差し」

スキルに「差し」専用の「乗り換え上手」を持っています。
レース終盤に加速できる優秀なスキルで、他にも「差し」で活かせるスキルをもちます。
しかし、せっかくの回復スキルが「先行」専用なので中距離以上を走らせる場合はサポートカードで補ってやる必要があります。


◯ダート、短距離、マイルは厳しい。

ダートは適正が低いのでダートは向きません。

短距離も適正が低いので無理に改造するほどの価値はなさそうです。



◯「差し」で「中距離」がおすすめ。

「差し」の適正がBとなっているのに「差し」専用のスキルをもっています。

Bであれば赤因子を1つ積めばAにはできるので苦労はないですが、それでも因子を1つ縛られることにはなります。

長距離を走らせる場合は「先行」にしてレースプランナーを覚えさせると楽になるのですが、そうすると「差し」スキルが無駄になってしまいます。

かなり育てにくいウマ娘です。


固有スキル

固有スキル評価・・・★★
FullSizeRender

◯発動条件
1,最終直線で2位以下で順位30%以内で横でウマ娘が2秒以上ブロックされたとき
または
2,最終直線で追い抜いた時に順位が20%以内
で発動


場所:最終直線
順位:2位以下
位置:30%以内、または20%以内
その他条件:横で他のウマ娘にブロックされている時間が2秒以上発生、または追い抜き時


効果:速度アップ(普通)


◯固有スキルの評価

信じられない固有スキルです。

条件が2つに分かれており「先行」か「差し」で使いましょうということだと思います。


◯発動条件について

まず発動場所が「最終直線」になっています。

最終直線で発動するのは固有スキルの中ではかなり遅い部類になります。

中距離以上ならばラストスパートによる加速がほぼ終わっている区間になるので、最終直線での発動自体は強い部類になります。

しかし、最終直線であれこれ条件がつくのはかなりきつい。

最終直線にどのような形で入るのかはレース展開次第で大きく変わります。

そのために条件を2つ用意しているのかもしれませんが、条件が厳しすぎます。

最終直線で競り合ってれば発動ですが大抵の場合は競り合いが発生する前に勝負がついていることが多いです。

最終直線で追い抜きができている状態なんてもうほぼ勝っているようなものです。

その最終直線で追い抜きがしたいから固有を発動してほしいのに、追い抜きをしてから固有発動しても意味が薄いです。



・サイドでブロックされた時間が2秒以上
m024_5

ウマ娘ではレース中に近くにいるウマ娘と「追い越し判定」というのを繰り返して走ります。

このときにエフェクトはありませんが「ブロック」というものが発生します。

前にいるウマ娘に引っかかるのは見ててわかりやすいですが、隣を走るウマ娘ともおそらく内部的にはぶつかり合っているようです。
IMG_0808
※実装延期になった初期ウマ娘のムービーではぶつかり合うエフェクトもあった。これがエフェクトはなくなったものの内部的に発生している可能性はありそう。おかあちゃんとの特訓が必要だ。


なので前にいるときだけでなく、横に別のウマ娘がいるときも「ブロック」が発生します。

この状態が2秒以上続いていれば固有発動です。



・最終直線で追い抜くためにこそ固有スキルがほしい

固有スキルは強力です。

その固有スキルで勝敗を決めに行きたいものです。

最終直線で条件を満たさないといけないというのが厳しすぎます。

そして、条件が厳しいにもかかわらずウマ娘では固有スキルの効果に差がない場合が多く、トーセンジョーダンも特に条件が厳しいからと言って効果が大きいわけでもありません。





固有が最終直線で出るのはいいが条件が厳しい

というのがまとめです。

初期習得スキル


FullSizeRender

◯伏兵

スピードが上がるパッシブスキル。

スピードが上がるのはいいのですが条件は4番人気以下。

なんかいやですね。





FullSizeRender
◯レースプランナー

「先行」専用のレア回復スキル。

レース中盤に発動できる優秀なスキルですが「先行」専用です。



FullSizeRender
◯乗り換え上手

レース終盤で発動する貴重な加速スキルです。

発動条件に「順位が半分以下」というのが隠されています。

チャンピオンズミーティングなどの少人数ではレース終盤で順位が半分以下になるというのはかなり賭けになってしまうのですが、発動すれば強力なスキルです。


肝心のレアスキルが「先行」専用と「差し」専用でちぐはぐです。
しかも「差し」は適正がBです。

育成イベント
育成中に手に入るスキル

ウマ娘にはスキルが入手できるウマ娘固有のイベントが発生する場合があります。

かなり高めの確率で発生するので実質、ウマ娘の初期習得スキルの一部として知っておくといいかもしれません。

ステータス画面では確認できないものもあるのでチェックしておきましょう。

※まだ登場して間もないので記入漏れがある可能性があります。

調査中。




育成について
隠しイベントなど

通常のトーセンジョーダンと共通のイベントが発生する


◯URAファイナルズでの育成

FullSizeRender
調査中。




◯アオハル杯での育成
FullSizeRender
調査中。



おすすめのスキル・継承固有スキル

・尻尾上がり

・コーナー系スキル
※距離や脚質に合わせてとる

・メジロライアン固有
※差し

・シンボリルドルフ固有
※差し

・水着マルゼンスキー固有
※先行

・メジロマックイーン固有

など

「差し」で育成する場合はレース後半から最終直線にかけて一気にスピードを上げていけるようにスキルを積んでやる必要があります。

育成論

◯トーセンジョーダンのサポートカード

トーセンジョーダンはトーセンジョーダンのサポートカードを使うことができません。

その他の豆知識

◯衣装違いはいない。

衣装違いは同一ウマ娘として扱われるので同時に使用できません。

◯補強知識

今の所なぜこのような仕様で実装されたのかがわかりません。

今後良い使い方や、実は強かったというような秘訣?のようなものが登場したら記事を更新していきたいと思います。