スコーピオ杯の今日の最強は?2日目

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
チャンピオンズミーティングのスコーピオ杯の最強が変わっていく様子をお伝えしたいと思います。


FDE45bWaUAAK3iJ

初日夜頃に強力な和装ルドルフが登場して話題に

FullSizeRender

初日の夜頃バランスが良く理想的なステータスで勝ちまくる会長が出現し速くも和装シチーから和装ルドルフへ最強が移ったのか?みたいな話題になりました。

Jls2E4g

賢さがしっかりと上がっており、逃げの多い環境だから逃げに引っ張られてどんどんと前に行って、後ろの脚質に差をつけつつ、最終直線では逃げよりも高いスピードで逃げ切っていくという戦略。

非の打ち所のないステータスとなっておりこれだけ仕上がっていればぶっちゃけルドルフじゃなくても強そうだけども、ルドルフはこの完成されたステータスにさらに「初嵐」によってステータスを上乗せできるところが大きいと言えそう。

FullSizeRender


ただ固有は安定して出るとはなかなか思えないのでここをどうするのか。

ボクもルームマッチで別の和装ルドルフにあたったけどもたしかにめっちゃ強かった。

固有が出ていたかちゃんと確認しておけばよかった。






改造組の
先行マルゼンスキー
中距離タイキシャトルが活躍中!


初日夜から2日目にかけて話題になっているのはYouTuberのいう差しではなく「先行」が目立った。

FullSizeRender
マルゼンスキーは中距離適正はとりやすいものの、先行にすることで後半のスピードアップが見込めるため、先行に改造が行われている。

FullSizeRender
プロミネンスギアが最速発動できる加速スキルなのがやはり強力でした。

ボクもマルゼンスキーに当たりましたが、めっちゃ強くてぶっ飛んでいってました。


「逃げ」でもいい気がするんですが固有スキルが先行でも余裕で発動できるので、それだったら後半のスピードが「逃げ」よりも高い「先行」で行くほうが有利、ということで「先行」に改造している人が多かった。

しかしこれ「先行」に改造しつつ中距離Sつけるとなるとかなり大変だぞ・・・。

でも「逃げ」で使いたい場合は「地固め」つけたりなんたりが必要になるしどっちが大変なのかはまた微妙なところ。


ちょっと気になったのがマルゼンスキー以外に、継承でギアをつけている人がとても多かった。

検証勢の意見では今回マルゼンスキーの固有は継承してしまうと効果がほとんど見込めなくなるというお話です。


ギアが強いのではなく、マルゼンスキーが強いので無駄なスキルポイントになってしまうかもしれないのでしっかり調べたり検証してからつけるのがいいかもしれません。




同じくタイキシャトルも中距離に改造されて活躍している。

FullSizeRender

こちらは中距離への改造が厳しいにもかかわらずかなり見かけた。

そのかいはあったのか、かなり勝っているところも見かけました。

FullSizeRender
ヴィクトリーショット!が最終コーナー発動でマルゼンスキーのプロミネンスギアと同じ効果。

こちらも継承してしまうと効果が見込めなくなる点は同じなので注意が必要。

ただし、マルゼンスキーと違ってこちらは「好位置」という条件がちょっと厳しく、逃げが多い環境とかでないと固有が不発する恐れがあったりする。

今後YouTuberとかの宣伝によって差しが多くなったりすると「逃げ」なしなんかになったら厳しそう。

しかし今のところはセイウンスカイや水着マルゼンスキーなどの逃げが多く出走している環境なので安定して固有が発動できているようだった。






◯他に見かけるウマ娘

・サイレンススズカ
秋の天皇賞ということもありスズカで勝ちたいというトレーナーも多い様子。
決まれば強いのだけど水着マルゼンスキーが出てくるとどうしても最終コーナー前に抜かれるパターンが出てしまう。
水着マルゼンスキーに抜かれずに最終コーナーに入れれば勝ちパターンになる。

・スマートファルコン
今回も蓋役として登場。

・セイウンスカイ
固有が強力なものの水着マルゼンスキーとの先頭争いをどう制すかが問題。

・水着マルゼンスキー
弱いと言われている逃げの筆頭だが勝っているところはよく見かける。
またセイウンスカイを勝たせないためだけに入れるという人も多い。

・アグネスデジタル
何が強いのかわからないけど勝ってるところをよく見た。
ステータスの補正バランスが良く育てやすいのもあるかもしれない。






初日夜~2日目の最強ウマ娘たちはこんな感じ。







まとめ

初日
和装シチーがつよいとYouTuberが宣伝する
逃げが強いのは「かんちがい」で「遅い」という情報が流れる
夜和装ルドルフが登場し無双する

2日目
先行勢が猛威を振るう。特にマルゼンスキー。
中途半端な逃げが多いので逃げによってペースアップしたところを
賢さの高い先行が前目から追い抜いて勝つパターンが多くなる。


今ここ