ヒシアマゾン実装!能力をみてみよう

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
今回は新しく追加されるヒシアマゾンについてのお話です。

芝・中距離・追込み ウマ娘

FullSizeRender

サポートカードなどからわかっていましたが、ヒシアマゾンは「追込み」ができるウマ娘です。
それに合わせてパワーの上がりがよく、さらに高くなったスピードを維持するための根性にも補正があり、スピードスタミナには補正がないですがスピードスタミナを上げていくついでにパワーと根性が上がりやすくなると考えるとなかなかよい得意トレーニング補正をもっていると感じました。



現在実装されているウマ娘で因子不要で追込みができるウマ娘は

・ゴールドシップ
・ナリタタイシン

の二人だけ。
因子改造がなんとかなりそう+追込みにしても戦えそうなウマ娘は

・ハルウララ
・花嫁マヤノトップガン
・スペシャルウィーク
・シンボリルドルフ

・赤トウカイテイオー
・青トウカイテイオー
・キングヘイロー
・ナリタブライアン
・オグリキャップ
・エルコンドルパサー

あたりになります。
もっと厳しく厳選するなら太字の子あたりじゃないと厳しいかなという印象。

また、スキルが追込みに対応していない場合もあります。

何が言いたいかというと追込みウマ娘は貴重だよっていうことです。


また、追込みだけでなく、先行の適性も高め。
因子継承すれば差しも候補に入れることも可能です。



で、おすすめはやはり「追込み」です。

貴重なこともありますが、追込みが力を発揮しやすいレースが多いからです。
今後調整やバグの修正などが行われたりすればその限りではありませんが、現状は追込みが強く、差しが弱い印象を持つ人が多いのではないかと思います。



固有スキルは最終直線での勝負

FullSizeRender


固有スキルは発動条件がかなり厳しいものに仕上がっています。

「最終直線」



「後ろの方」

から

「追い抜いたとき」

に発動。
条件が3つもあるだけでもキツイのに、発動場所が最終直線なので中山競馬場(中山の直線は短いぞで有名)では使いづらそう。
せっかく発動しても追い抜くだけの距離がないからです。

後ろの方という条件・・・これはいらなかったんじゃ・・・。
最終直線に入って後ろの方にいたら今の仕様では負けます。
追込みは実際は最終直線で気持ちよくゴボウ抜きするもんでしょうが、ウマ娘ではゴールドシップやナリタタイシンは最終直線に入った頃にはすでに先頭集団に追いついていないと勝てないことが多いです。
で、こんな最後の最後に発動したとしてもスキルの表記に「すごく」がついていません。
シンボリルドルフも最終直線で速度が上がりますが「すごく」あがるので効果が大きい。
オグリキャップも最終200mと発動するのが遅いですが「すごく」あがる。
ヒシアマゾンは最終直線で発動なのに「すごくがついていない」のは厳しいという印象。

最後に「追い抜く」必要があること。
これもきびしい。
すでに他のウマ娘は固有が発動し、加速し終わっている最終直線。
ここでそもそも追い抜けるなら固有なくても追い抜けちゃうんじゃないかとおもいます。
せめて「前のウマ娘に追いつきそうになると」とかだったら良かったのにね。


シナリオでレースするときには垂れてくるウマ娘がいるので固有は割と発動すると思います。
でもチーム競技場やチャンピオンズミーティングではモブウマ娘がいないので垂れてくるウマ娘が少なく、発動しづらくなるかもしれません。



レアスキルはスピードUP×2

強そうな疾風怒濤
FullSizeRender
たしかすでに実装済みだった気がするけど忘れた。
「レース終盤」に発動なのでめちゃくちゃ使いやすいスキルかなあと思います。
ちょっと試してみたいです。
このスキルがナリタタイシンの「迫る影」なみの活躍をしてくれればヒシアマゾンは十分に戦える気がします。


で、逆に、このスキルが強いほど固有スキルが発動しにくくなると思われます。


ナリタタイシンがまさにそうで、「迫る影」が強いんですが固有スキルより先に発動するレースがあります(レースによっては迫る影が最終直線に発動することもある)、これによって順位を上げてしまうと固有スキルの発動条件の「後ろの方」ではなくなるためコーナーですでに前方に飛び出してしまい固有が発動しなくなります。
でも、今の追込みウマ娘が勝つにはだいたいそういうレース展開にならないと勝てません。
もっと最終直線での競り合いが起きてほしいんですけど最終直線での競り合いはあまり起きないのが今のウマ娘だと思います。

現在ナリタタイシンは固有発動なしで「迫る影」だけで十分に強いので、ヒシアマゾンも「疾風怒濤」で勝負するスタイルになるレース場があるのではないかなと予想しています。




ただ、先程固有のところでも述べたとおりシナリオではモブウマ娘がいっぱいいるので最終直線での追い抜きも発生しやすくなると思いますし、チーム競技場でもモブウマ娘がいるので強そうです。

FullSizeRender

この「勝利への執念」が謎。というか強さがまだ把握できません。
最終コーナーで追い抜かれたら割ともう勝てないんですけども、そこから差し替えしやすくなる=スピードが上がるということでしょうが、よほどスピードが上がらないと差し返すことなどできませんし、そもそも最終コーナーで追い抜かれたということは

スタミナが足りていない
加速力で劣っている

のどちらかが濃厚なので、ここでスピードを上げて果たして勝ちにつながるのか、わかりません。
今後のいろんな検証をみて、このスキルを取得するか選ぶと良さそうです。


またこのスキルは中距離限定スキルです。
追込みは長距離の方が力を発揮しやすい傾向にありますので、長距離用に育成する場合は取得せずに行くと良さそうです。


回復スキルがないので


中距離がメイン、長距離にも適正が高いヒシアマゾンです。
中距離以上のレースでは回復スキルの取得が必須です。

育成時にはスーパークリークや長距離ならばメジロマックイーン。
追込みなので前が詰まりやすいから鋼の意志やどこ吹く風を入れてもいいかもしれません。博打になりがちですが。

それか、先行適性もあるので先行で育成して食いしん坊などを覚えさすのもいいかもしれません。


sp_4

可能であれば追込みのコツをもち、追込み適正スキルを大量に持つSSRゴールドシップのサポートカードを入れておくとスキルが豊富になって戦いやすいかもしれません。


今感じたことは以上です。