サポートカードのイベント選択肢の選び方

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
今回はサポートカードのイベントで発生する選択肢を間違うとそれ以上発展しなくなる連続イベントの選択肢についてのお話です。



サポートカードイベントには単発タイプと発展タイプがある

まずサポートカードの仕組みですが

・SSR、SRのウマ娘はすべて「Rのウマ娘」のサポートカードがある
sp_69
※Rファインモーション。SSRのファインモーションと共通のイベントを持っている。

いわゆるサポートカードガチャでのハズレ枠のR(銀色)のサポートカードはSRやSSRで新しいウマ娘が追加されるときにかならずRバージョンも追加されています。
その理由が

・ウマ娘固有イベントが存在する

というのもあるからだと思います。
このウマ娘固有イベントは同じ名前のウマ娘のサポートカードならばR,SR,SSRに共通しています。

たとえばRスペシャルウィークのイベントの一部はSSRスペシャルウィークでも発生するということです。

そしてこのウマ娘固有イベントはほとんどが単発イベントでどんな選択肢を選んだからと言って次のイベントに影響がありません。



それとは別に

・SR以上のサポートカードには2回や3回発展するイベントがあります。


FullSizeRender
矢印の数が2つなら2回めまで、3つなら3回目まで発展する可能性があります。
※必ず発展するわけではなく次回のイベントが発生するかどうかはランダム。



このとき、イベントでの選択肢を間違うと次回のイベントが発生しなくなるパターンがあります。
また、どの選択肢を選んでも次回のイベントに影響がないものもあります。
FullSizeRender
※SSRキタサンブラックの発展イベント2段階目。こちらはどちらを選んでも3回目まで発展する。


現在ある中でも選択肢を間違うと発展しなくなる代表的なものに

SSRセイウンスカイの脱出術
SSRスマートファルコンの注目の踊り子
SSRツインターボの先手必勝
SSRスペシャルウィークの全身全霊
SSRエルコンドルパサーのキラーチューン


最近出た、SSRヤエノムテキの上がってきた!など。

これらのSSRのレアスキルは途中の選択肢を間違うとその時点でイベントが終了となり、次回のイベントが発生しなくなります。

※選択肢があっていても継続しなくなることがあるSSRツインターボや選択肢があっていて最終イベント(3回目)まで発展しても確率でもらえないパターンのある脱出術や全身全霊のようなものもあります。
mqdefault
※SSRスペシャルウィークが「全身全霊」をくれないことが多いこととアニメ2期のセリフをかけて「あげません!」というのが一部ではやった。


あえて継続しない選択肢を選ぶと良いパターン


基本的にはイベントが継続したほうがありがたいので継続する選択肢を選ぶのですが、まれに編成していないサポートカードのイベントが発生することがあります。

その場合、2回め、3回めが発生することがごくごく稀なので継続する選択肢を選んでもあまり意味がありません。

例えばSSRツインターボの継続イベント最初の選択肢。
ダブルジェット
継続させたい場合は上を選ぶのですが、編成に入れていない場合は2回めが発生することはまずありません。
万が一2回めが発生しても3回めまで発生しないとレアスキルは取得できないのでここで継続を狙う必要はありません。

その場合、下の選択肢を選ぶと良いです。
下の選択肢は体力が回復するのでイベント発生分儲けになります。

など、編成していないサポートカードのイベントだった場合は継続を無視して今欲しいステータスやスキル、効果を狙った選択肢を選ぶと良いです。

ただ、本当に極稀に編成していないサポートカードのイベントが2段階目まで発生することもあります。
SRのサポートカードだったりした場合は2回で完走となり、スキルが習得できたりします。
なので、ものすごい低確率にかける場合は継続を狙った選択肢を選ぶのも良いかもしれません。




今回はこのへんで終わり。