こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channelです。
今回は日記です!


ボクはウマ娘の「因子厳選周回」にハマってしまい、最初の方はチーム競技場をおろそかにしていました。

参加するようになったのは4月頃からで、一旦はCLASS6まで昇級したのですが、その次の週にあっさりと降級してしまい、そこからコツコツとチーム競技場で使えるウマ娘の育成をするようになりました。

そして、ここ2週間くらいはCLASS6を維持できるようになりました!!


FullSizeRender



前回のスコアは過去最高のスコアでこちら。

FullSizeRender
62万オーバーでした。

このスコアって最初の頃なら100位以内も目指せるようなスコアなのですが、今では全体のレベルがあがってきて、100位以内に入るには70万を超えないといけません・・・!


なかなかそこまでのスコアは出せませんがまだまだ自分のチームには改良の余地があると思っているので こちらも少しずつ強化しながらスコアを伸ばしていこうと思います。

今回のチーム編成はこちらになります。

FullSizeRender

まだマルゼンスキーがAランクなのと、ナリタタイシンがSランクとはいえ根性育成なのでSランクと言える力がないのでこのあたりは作り直さないといけません・・・。

他にも勝率が悪かったり、勝ててもスコアが少なかったりするウマ娘がいるのでそのあたりの強化を行えばもう少し上も目指せるのかなと思います。





あちこちで言われていますが、上位を目指す上で気づいたことがあります。

1,ステータスだけ上げてもだめ。

2,育成時にしっかりとレースに出たりしてスキルを多く取らないといけない。

3,強い人に勝てる必要はない。弱い人とあたったときにどれだけ高いスコアを出せるか。


この3つです。

必要最低限のレースだけに出場だと、トレーニングの回数が多くなるのでステータスは盛りやすくなりますが、スキルポイントが少なくなってしまうのでスキルがあまり取れません。

スキルが発動するほどスコアが伸びるのでなるべく多くのレースに出場して、スキルポイントを稼ぎながら、同時にステータスを盛っていかないと今のチーム競技場ではスコアが出しづらいなあと思います。

あとは、高スコアを出せるチーム=強いチームではないということです。


たとえば、ボクは2000位前後のプレイヤーですが、100位以内のランカーともよく当たります。
そして、かなり高確率で勝つことができます。




今のチームで強さは十分、のようです。

足りないのはスコアを稼ぐ力だと思いました。




高ランカーは勝つことを目的にしているのではなく、スコアをもることを目的にしているからです。

なので高ランカーは弱い人とあたったときに、しっかり勝てて、さらにスキルの発動などによってスコアが稼げるようにしているのだと思いました(自分は高ランカーではないのであくまで予想ですが)

でも、このスキルをとってスコアを盛るというのはあくまで高ランカーのお話で、とりあえずCLASS6に残留を目的としている場合は単純にある程度勝てるチームづくりができれば大丈夫なので自分の課金スタイルと合わせて判断する必要があるのかなと思いました。