リセマラでサポートカードガチャよりウマ娘ガチャを引くべき理由

こんにちは、まぁぼ(@MAaBO_Channel)です。
今回はリセマラについてのお話です。

今回は「逆張り」的な記事になります。
多くの主流派、通説や多数派の意見とは異なる内容になります。
なので信じないというのももちろんありです。
こんな考え方もあるんだなと思っていただけると嬉しいです。

リセマラでサポートガチャを推してくる攻略サイト群

ウマ娘にはサポートカードガチャとウマ娘を引くことのできるガチャの2種類があります。
どっちがおすすめなのか、攻略サイトをみてみましょう。

Game8・・・サポートカードガチャを引くのがおすすめ
神ゲー攻略・・・必ずサポートカードガチャを引くべき
アルテマ・・・サポートカードガチャがおすすめ
アップメディア・・・リセマラではサポートカードガチャがおすすめ、育成ウマ娘ガチャはサポートカードが揃ってから
Gamerch・・・キャラとサポートカードのどちらが欲しいかを見極めてからガチャを回りましょう。
Gamewith・・・サポート90連orサポート80連+育成ウマ娘10連


このように多くの攻略サイトではリセマラでサポートカードを引くべきという意見が多いです。

ボクはこれには少し疑問があります。

SSRのカードは凸しないとそこまで強くない

まず第一の理由にサポートカードは基本的に凸(同じカードを複数ゲットして合成すること。最大5枚まで合成できる)しないと強くありません。

最初にリセマラでSSRのカードを5枚とか引いたところでSSRのカードを5枚組み込んで使っても強いウマ娘は作れませんし、イベントをクリアするのにも効果的でもありません。

現に、ボクはSSRのカードは複数枚所持していますが凸していないSSRのカードはほとんど使うことがありません。

もっと詳しく理由を述べます。

・一枚のSSRサポートカードを完凸させるのにだいたい10万~20万かかる
FullSizeRender
SSRのカードは基本的に1凸以上。
だいたいは3凸以上から強くなります。
完凸させて初めて強くなるカードもあります。
完凸させるには5枚も同じカードを引かなければなりません。
そのためには天井を2~3周、場合によってはもっと回す必要があります。
凸らない場合、SSRのメリットは強いスキルを覚えることができる、というくらいでカードの効果自体は凸したSRカードに劣ってしまいます。


・凸してない場合は凸しているSRのカードのほうが効果が大きい事が多い
FullSizeRender
SRのカードは入手機会が多く重なることも多いです。
無凸のSSRのカードを並べるよりも効果が高い凸したSRのカードを構成したほうが強いウマ娘に育ちます。


・フレンドから1枚借りることができる
FullSizeRender
育成ではフレンドから1枚サポートカードを借りなければなりません。
そこで限界まで凸したサポートカードを借りることができれば大抵のウマ娘は攻略に困ることがありません。


・レアスキルは5つも覚えられない
FullSizeRender
SSRの特権としてレアスキルを覚えることができるというものがあります。
SRでは覚えられません。

しかし、レアスキルは覚えるためにかかるスキルポイントがかなり多く設定されており、複数枚のSSRのカードを積んでも、最終的に覚えることができるレアスキルは3~4程度です。
むしろあまり少なくなるくらいならレアスキルよりも通常スキルを多く覚えたほうが強いウマ娘になることもあります。

SSRを5枚編成するというのはよほどの廃課金者じゃない限りは意味がありません。



・サポートカードの育成にかなりのコストがかかる
FullSizeRender
最初の方に強いカードを複数手に入れたところでカードの強化に必要な素材が足りずに強化できません。
すべて強化できる頃にはおそらく他の強いカードを手に入れたりイベントでカードを手に入れたりしていることでしょう。

やはり、SSRを5枚編成するというのはよほどの廃課金者じゃない限りは意味がありません。



・イベントで入手できるSSRカードは完凸できる
FullSizeRender
凸しないと使いづらいSSRカードですが、イベントやメインストーリーをすすめることでもいくつかゲットすることができます。

それらはガチャを引かずともイベントをしっかりプレイしたり、毎日ログインしてポイントを集めたりすることで完凸(最終まで限界突破させること)することができます。
それらをうまく使えばゲーム内入手できるサポートカードだけでも強力なウマ娘を育成することも可能です。



キャラガチャはある程度回数引く必要がある

次に、キャラガチャの方についてのお話。

・★1、★2のウマ娘を★3にしておきたい
FullSizeRender
まずどこの攻略サイトでもだいたい書かれているのが★1、★2のウマ娘でも活躍できる、ということです。
ですが、★1、★2のまま使ってもそんなに活躍させられません。

ウマ娘はガチャを引いて被ることでピースがもらえます。
このピースをためていくと★を増やす(才能開花する)ことができます。

同じサイゲームスのプリコネと違って、ウマ娘は同キャラが被るとそのキャラのピースがもらえます
プリコネと同じくどのキャラのピースとも交換できる女神像というのももらえます。
これをためていくことで★1や★2のウマ娘を★3にするとかなり強化されます。

※ちなみに、プリコネと違って持っていないウマ娘はピースをためても解放はできません。

具体的には
・固有スキルが強化される
・固有スキルが継承できるようになる
・ステータスが強化される
・★3にすると勝負服がもらえる

などといった恩恵があります。
とくに固有スキルの強化と勝負服は大きな要素だと思います。
FullSizeRender
★3になると勝負服を着るようになり強くなるだけでなく、可愛くなります。
もともと★3のウマ娘は最初から勝負服です。

★1や★2のウマ娘を活躍させたいのであれば結局ウマ娘ガチャをある程度引く必要があります
ある程度っていうのはだいたい200連分くらいです。

※ただし、レジェンドレースなどといったゲーム内イベントでもピースはゲットできるのでそちらを根気強くためて★あげしていくのもありです。
マニーでも買うことができますがとっても効率が悪いのでおすすめできません。


・ウマ娘のストーリーを楽しむことができる

サポートカードと違い、ウマ娘を新たに入手すればそのウマ娘の育成ストーリーを楽しむことができます。
ウマ娘ごとの育成ストーリーは大変手の混んだものでやりがいがあります。
いくらサポートカードが充実しても育てるウマ娘が少なくてはやることがなくなってしまいます。


・チーム競技場に出場するには幅広いウマ娘が必要になる
FullSizeRender

チーム競技場では5つの種類のレースに、それぞれ3人のウマ娘を用意しないといけません。
全部で最低15人。
ある程度数を揃えておかないと競技場を遊ぶときに辛くなります。


じゃあリセマラでウマ娘ガチャを引くのが正解なのか?


ボクがおすすめする最も効率が良いリセマラの答えとしてはNOです。

お前、最初から逆張りしといて今更何言ってるんだって感じでしょうが、詳しく説明します。





ボクがリセマラでサポートカードガチャを引く上で重要だと思うこと

完凸できるかできないか

です。
完凸させないのであればサポートカードなど2枚で十分です。
ちなみに、2枚とは

SSR駿川たづな

FullSizeRender

SSRスーパークリーク

FullSizeRender

の2枚です。
この2枚は凸ってなくても有用なので持っておくことをおすすめします。
これらをSSR確定チケットで引いて残りはウマ娘ガチャに突っ込むのがおすすめの選択肢の一つです。

ちなみに大人気のSSRキタサンブラックは完凸しないのであれば上記の2つに劣ります。




話を戻します。
完凸を狙うのであればリセマラでサポートカードガチャを狙うのはおすすめになります。

SSRサポートカードを完凸させるのはよほど運が良くない限り10万以上かかります。
リセマラであれば何度も挑戦できるため、ここでなんらかのSSRのカードを完凸させるまで繰り返すというのはとても効果的です。

完凸したSSRカードであればその効果はばつぐんで、末永く使っていけます。

無課金や微課金でウマ娘をやるのであればSSRのサポートカードを完凸狙えるのはこのリセマラしかタイミングがない可能性まであります。



○結論

長々と書いてきましたが、最も効率が良いリセマラとしては

1,リセマラ終了ライン
 SSRのサポートカードを1枚完凸させる。

以上。



そのためならウマ娘ガチャは引けなくてもOK。
完凸のサポートカードにはそれくらいの価値があります。
その後配布されたり、課金したりするジュエルでウマ娘ガチャを引いていけばOKです。

リセマラ以後、サポートカードガチャは基本的には引く必要はありません。
あれを引くのは重課金者だけです(極論です)
無課金や微課金で行く場合は凸しないのならサポートカードよりもキャラガチャを引いたほうが良いです。

1枚でもSSRが完凸すると、そのカードをサポート欄に設定しておくとフレンドが使ってくれてフレンドポイントも稼げます

フレンドからさらに完凸のサポートカードを借りれば2枚の完凸サポートカードで育成できます。
完凸サポートカードが2枚もあれば十分強いウマ娘を育成できます。


よって、根気があるのならSSRが1枚完凸するまでリセマラ。
さすがに大変すぎるので、妥協するなら必要なSSRは2枚で、たづなとスーパークリークを抑えておく。
のこりはキャラガチャに突っ込む。


というのがボクの今の所のおすすめです。