★5星原そうかの評価
bnr
2021年1月26日に宙の乙女と星の海ガチャで登場。
イベントガチャでしか入手できない期間限定乙女。
初の土属性★5乙女。

img_pickup01

性能評価
特徴後衛全体アタッカー
周回9.5  /10点
高難易度9.0/10点
評価理由
【長所】
・シューター型で火力が高いうえに周回で重宝する全体必殺持ち
・最終ターンに火力が上がる個性が便利
・クリティカルUPをもっており通常攻撃も強力
・防御ダウンと合わせて必殺以外でも高い火力を出せる
【短所】
・中央ラインに置くのがシューターなので難しい
・耐久力はシューターなので低め
・限定乙女なので入手しづらく必殺レベルを上げにくい
星原そうかのプロフィール

【名前】星原 そうか(ほしはら そうか)
【年齢】14歳
【誕生日】9月2日
【趣味】夜空を眺める、ジョギング(体力づくりのため)、ジグソーパズル
【特技】星に詳しい、水泳、長距離走
【出身】鹿児島(種子島)
【所属】帝国華撃団・宙組
【CV】花守ゆみり
【コンセプトデザイン】吟
引用元:https://app.famitsu.com/20210126_1756877/

所属は帝国華撃団宙組となり、ばば様直轄の花組の後方支援を主な任務とする。
ストーリーでは先に登場していたがガチャで登場したのはピックアップイベント。
14歳とかなり若いので歳下を条件とする乙女とも組ませやすい。

星原そうかの育成優先度

全体攻撃シューターなので周回性能が高く、火力を上げる手段も豊富なのでボス戦でも有効に使うことができるため優先度は高い。
土属性のメインアタッカーが欲しいなら育成しておこう。


星原そうかのステータス
img_dress01
※スワイプして拡大して見てね


星原そうかの活用方法
IMG_8066
〇メインアタッカーに

攻撃力が高く、技や個性によっても攻撃力を伸ばしていけるのでメインアタッカーとしての運用がおすすめ。
必殺攻撃が全体なので周回での雑魚掃除も可能なうえに、最終waveに攻撃力が増加する使いやすい個性があり、たいていのボスは最終waveで登場するのでボスにもそれなりにダメージを稼いでいくことができる。


IMG_7990
〇中央ラインに置くとさらに攻撃力アップするが・・・

サクラ革命のバトルフィールドは全部で5ライン。
そのうちの3ライン目(中央ライン)にそうかを配置すると攻撃力が上がる。
敵を押し込む必要があるし、自身も進撃したり味方の補助でラインを移動する必要があるが個性で自動発動なのでうまく配置できると強い。
必殺技を使う前やとどめの攻撃を行うときなどにうまく利用したい。

IMG_7965
〇防御ダウンとクリティカルUPで通常攻撃でも大ダメージを狙える

必殺攻撃を使うことで敵全体の防御力を大きくダウンさせることができる。
ダメージをかなり伸ばせるので必殺技で敵の体力を削った後にも通常攻撃でダメージを稼ぎやすい。
また、後続の攻撃などにも影響が出るのでそうかの必殺技を使うのならばそうかはなるべく1~2番手などにおいて活用したい。

また、クリティカルを上げる技をもっている。
さらに奮撃時に攻撃力を大きく上げる技もあり、どちらも3ターンと効果が長い。
奮撃でダメージを稼ぎつつクリティカルが発生すれば一気に気力を稼ぐことができ、早い段階で次の必殺技につなぐこともできる点は強力。


星原そうかの弱点
IMG_8067
〇限定乙女

入手できる機会が限られる限定乙女であるので通常のガチャなどで出ることがなく、複数手に入れることが難しいため必殺レベルを上げづらい。


IMG_7868
〇中央ラインに置くとかあまりない

シューターを中央ラインにわざわざ配置するのはお膳立てがかなりめんどくさい。
個性の一つがとても使いづらくなっている。


〇HPが低く、潜在能力を活かしづらい

シューター故HPはかなり低め。
狙われるとすぐやられがちなのでなるべく後衛から攻撃させたり、ヘイトコントロールによって守ってやる必要がある。
また、HPが低いのにHP10%以下で攻撃力UPの潜在能力があっても活かせる機会は少ない。
復活(FGOでいうガッツ)を付与などしてやると活用することもできるがそこまで大きく攻撃力が上がるわけでもないので潜在能力はあまり気にしなくていいかもしれない。

星原そうかのおすすめ編成
IMG_8035

〇ひめか×そうか編成

同じ土属性の強力なタンクであるひめかと一緒に使うことでそうかを守りやすくなる。
ひめかはヘイトコントロールもできる優秀なタンクでそうかとコンビを組ませやすい。


〇アンジュ×そうか


全体必殺をもつので周回でも使いやすい。
早い段階で気力をためたいので気力のサポートが強力なアンジュと組ませると使いやすい。
アンジュはなんでも組めるけど。

そのほか中央ラインに動かしやすいまとなどと組ませてもいいが属性は合わない。

星原そうかにおすすめの護符

〇モチーフ?護符
IMG_8069
期間限定護符である種子島の空をこえて。
中央ラインにいる時に攻撃アップがそうかの個性とかみ合っている。
中央ラインに置いて攻撃力を最大限のばしたい場合はおすすめ。
だけどかなり使いづらい。

気力アップもついているので割と使う場面はある。


IMG_8068
イベント限定護符 星降る島ではクリティカル攻撃時に攻撃・防御・気力をアップさせてくれるかなり万能な護符。
さらに貴重なクリティカルアップ効果もついており、そうかのクリティカルUPの技と組み合わせることで全体的なステータスを底上げしつつ戦うことができる。


IMG_8070
こちらも期間限定護符のわたしの宇宙服。
奮撃したときに攻撃力を自動でアップできる使いやすい護符。
シューターは奮撃することが多いのでシューター全般に装備させやすい。
また、ATKが大きく上がるのも強力。
さらに防御UP無視を低確率ながら付与できる。
敵が防御UPを使ってきて厄介なときに使えるが、確率が低いのでバフ解除の方が無難なのでそこまで。


ほかには
IMG_8071
シューターなので無難にりんの愛銃で最終ラインで攻撃力アップも使いやすい。


または気力が上がるような護符をつけ、早めに必殺攻撃につないでいくのもおすすめ。
個人的にはアンジュと同じようにハヤトのためにやサムライアンジュ護符をよくつけています。

星原そうかについて総評

初めての土★5乙女なので比べる相手がおらず、土属性では高火力となったので強いに決まっている。
ただ今後いろんな乙女が追加されていったときにもうちょっと強さがわかるようになるかもしれない。

現状、ラインによる攻撃力UPこそやや使いづらいものの、奮撃での攻撃UPやクリティカルUPの技は明らかにほかの乙女に比べ強力。

加えて全体攻撃の必殺に、防御大ダウンつきなのでやはり限定乙女らしく全体的に強力な調整が施されているといえそう。