★5道後みつの評価
mitu
2021年1月12日に四国乙女ピックアップガチャで実装。
後に恒常キャラ入り。
余談だがおそらくもともとは陽属性であったものが木属性に変わったものと強く推察される。
そのためか、ところどころ陽属性っぽいなごりの画像がある。

mitu2

性能評価
特徴火力寄りスポット
後衛で火力サポート
周回8.0  /10点
高難易度9.0/10点
評価理由
【長所】
・個性・技・必殺すべてで味方の攻撃力や防御力を上げる
・スポット型で通常火力が高いうえにそこそこHPも高い
・後ラインに置くだけで味方の火力UPでダイレクトと相性〇
・クリティカルUPも強力
【短所】
・後ラインで真価を発揮するのでシューターとは相性があまり
・必殺はダメージを与えるタイプではなく周回には不向き
・クリティカルUP効果が進撃時限定で使いづらい
・スポット型のため敵に距離を詰められると弱い
道後みつのプロフィール

【名前】道後みつ(どうご みつ)
【年齢】14歳
【誕生日】2月21日
【趣味】元気、快活、前向き、後輩気質、(明るいストーカー気質)
【特技】しのの写真集め、しの縫いぐるみ作り
【出身】愛媛
【所属】四国・花組
【CV】新津実稀奈
【コンセプトデザイン】hakus(IZM designworks)
引用元:https://app.famitsu.com/20210119_1753661/

メインストーリー第3章の四国編で登場。
花組ということで前線に立って戦う乙女。
14歳と花組の中でも年下で年下を発動条件とする乙女とも組ませやすい。

道後みつの育成優先度

スポット型であることや、必殺が攻撃ではないので周回性能はそこまで。
周回が多いゲームなので周回で使う乙女を優先する方が良いかも。
ダイレクト型と組ませることでサポート力を発揮できるため、強力なダイレクト型乙女を主体に戦う場合は育成しておきたい。



道後みつのステータス
mitu3

※スワイプして拡大して見てね


道後みつの活用方法

2021-01-13-14-19-54
〇とにかく後ろに下げて応援させる

チアらしく、味方を応援(サポート)する能力に長けている。

スポット型のため、基本的にダイレクトと組ませてみつは後方に下がらせておく必要がある。
後方に配置することで前衛の攻撃と防御を上げることができる上に、自身もアタッカー寄りスポットなので通常攻撃でかなりのダメージを稼いで行ける。

貴重な気力を味方全体にまくことができる。
こちらも後方に配置できれば前衛にはさらに追加で気力をまくことができる。


〇必殺攻撃の効果が3ターン継続

必殺攻撃がダメージが発生しないものの味方全員の攻撃力と防御を同時にあげることができる上に効果が3ターンも続くので使いやすい。
3ターンあればクリティカルや技の使い方次第でまた気力をためなおして元気の永久機関(効果が切れたらすぐにまた必殺攻撃で効果をかけなおすこと)ができる。
っていうか、攻撃じゃないんだから必殺’技’に表記変えればいいのにね。

味方の進撃時のクリティカルを大きく上げることができ、ダブルみつ編成などでエターナルエナジーの重ね掛けやアタッカー自身にさらにクリティカルバフをかけたり護符でクリティカル率を盛ってやるとかなりの高確率で進撃クリティカルを出すことができる。
進撃クリティカルはダメージが大幅に上がる上に2回攻撃で必殺攻撃並みのダメージを出すことができたりもするのでこちらも強力。


〇汎用性が高い

自身の攻撃力も高いが属性などに縛られないサポート性能に優れているのでしっかりと前衛で守ることができればどんな属性の乙女と組ませても能力を発揮しやすい。


道後みつの弱点

2021-01-13-14-19-45

〇スポット型

どうしてもスポット型は距離を詰められると攻撃が極端に弱くなるので最初から敵が距離を詰めてくるステージがあったり敵の行動が複数回の場合は思うように攻撃できないことがある。


〇後衛配置がキモ

味方の後ろに配置することで最大限の能力を発揮するので敵に移動封じや引き寄せなどを食らうと能力が発揮しづらくなる場面もある。


〇サポート型ではあるが回復手段はない

後衛のサポートは回復を兼任できるとありがたいがみつは攻撃サポートに特化しているので回復手段は持たない。
護符などで補おう。

道後みつのおすすめ編成
2021-01-13-14-19-48

〇ダイレクト×2と組ませてみる

タンク+ダイレクトアタッカーなどと組ませて、みつは後衛に陣取ってサポートしつつ、前衛によってラインを維持し敵に距離を詰められにくくする。

同属性で同じ四国出身のすだちと組ませるとすだちは年下と相性が良かったりするのでお互いにシナジーを発揮しやすい。

逆にシューターとは横に並んでしまう機会が多くなりサポート能力を完全には発揮しづらくなる。
それでもまったくサポートできないわけではなく技・必殺ともに味方全体に効果があるのでシューターと組ませても十分使っていける。

道後みつにおすすめの護符

〇モチーフ?護符
IMG_8044
みつのポンポンは後衛で能力を発揮でき、みつに合わせやすい。

ほかには後衛で一人になることが多いので
IMG_8046

IMG_8047
なども使い方によっては相性がよさそう。

または気力が上がるような護符をつけ、早めにバフをかけて味方を援護していくのもよさそう。

道後みつについて総評

オート性能が現状は高くないので必要性は薄い。
また遠距離スポット型というのも使いづらさに拍車をかける。
今後、シューターつぶしが増えてバランス型がメインで戦うようなステージになれば
HPがそこそこ高めになっているのでシューターよりは耐久でき
かつ、味方のサポートができるので活躍できる。
特にサポート力はずば抜けており、登場時最強の攻撃力UPサポーター。
主にボス戦などの高難易度で手動で使うときに活躍できそう。